あ~なた~は~♪とてもブル~♪

20171129_supod_01_IMG_4310.JPG
優しいね~♪と~ても~ブル~♪
ブルーな名曲陶芸家の奥田大器です。

Su-Podシリーズのサンプルです。
背中合わせのブルーです。
いい感じじゃん。
俺はこんなはっきりした
透明感のブルーが好き。

信楽焼っぽくないから
陶器に詳しい人には敬遠されがちです。
でも俺は好き。
20171129_supod_02_IMG_4308.JPG
発色のいい青を出すのは
うちの窯では難しいんです。
何故なら”還元焼成”で焼いているから。
還元焼成は酸化焼成と違って釉薬の
発色が全体的にくすみます。
だから釉薬調合が少し違います。

何故そんな還元焼成でSu-Podを焼くのか?
酸化より焼き締まるんです。
そうすると反響音が大きくなる。
少しの違いですがそこ頑張ります。
20171129_supod_03_IMG_4311.JPG
という訳でブルーです。
異邦人は久保田早紀です。
ブルーは渡辺真知子です。

とてもブルー。

【大器の器Ch】第160話
教育は”土俵”でやるべきでしょ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました