信楽も週末は雨に注意

20180705_ame_01_IMG_6043.JPG
信楽は雨に弱い。
純朴雨が降る陶芸家の
奥田大器です。

この写真は立石橋から撮ったものです。
本日7/5の午後3時30分頃です。
その時間の辺りは雨はやんでいたのですが
只今ブログ書いてる時間(7/5午後8時30分)
では大雨降っています。

甲賀市に大雨洪水警報が出ています。
明日の朝にかけて大雨です。
1時間毎に20mm近く降る予報です。
信楽は地盤の関係で雨に弱いです。
5年前には豪雨被害が出ています。
いや~出動掛るかな~。
何事も無かったら良いんですが。
20180705_ame_02_IMG_6044.JPG
この時間は道路も乾いていました。
朝早く(午前6時頃)にもここを通ったんです。
その時は大雨でした。
河川も水位上がってましたね。

この深夜から早朝にかけての雨で
だいぶ水位が上がると思います。
町内の堤防が貧弱ですから心配です。

何も起こりませんように。
ホンマに心から願います。
5年前の大雨の対応が大変でした。
一度水が溢れ出すと何も出来ません。
もう土嚢積むだけです。
雨が暴れる出すと怖いです。
河の近くには行かない方が賢明だと思います。

【大器の器Ch】第279話
立石橋付近の様子

コメント

タイトルとURLをコピーしました