信楽窯元散策路の窯元紹介します。まずは”shiroiro-ie”さん

20151204_shiro_01_DSC_0552.JPG
信楽窯元散策路の仲間、shiroiro-ieさんです。
純朴俺は真っ黒な陶芸家の奥田大器です。

明日からの土日で行ける、
信楽のちょっと変わった窯元紹介します。
“真っ白”にこだわったギャラリー、
それが”shiroiro-ie“さんです。

やってるのはこの人、
20151204_shiro_02_DSC_0550.JPG
庄左エ門窯八代目、奥田泰央さんです。
うちのブログにもちょこちょこ出てもらってます。

窯元の八代目ですが
社宅を改造して自分でギャラリーやってはります。
20151204_shiro_DSC_0544.JPG
これがそれです。
“白”に拘った作品を展示されています。

中はこんな感じです。
20151204_shiro_03_DSC_0556.JPG
壁に長石が詰められています。
かっちょいい。

長石とは粘土の元になる土です。
これが入っていると粘土です。
20151204_shiro_05_DSC_0560.JPG
泰央さんがなぜ”白”に拘っているのかは
御本人から聞いて下さい。

僕も何度も聞いているのですが
イマイチよく理解出来ていません・・・。
高度な話です。

“白”が陶器本来の美しさを醸し出す・・・。
その様な話でした。

『大器の器』ギャラリーからは車で5分位です。
shiroiro-ie行ってから水琴窟の音を聴きに
『大器の器』にGOです。

明日信楽にいらっしゃ~い。

※【shiroiro-ie】詳細情報
場所:滋賀県甲賀市信楽町長野645
電話:0748-82-3773
OPEN:土日祝 11:00~17:00
WEB:http://shiroiro-ie.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました