“薪”をプレゼント。

20161012_maki_01_2016-10-06 16.35.22 HDR.jpg
太っ腹!!
純朴薪陶芸家の
奥田大器です。

やりますね多羅尾代官所跡
薪の持ち帰り自由をやってます。
でもそんな薪使わんやろ!!

いえいえ信楽では使います。
穴窯で作品作ってる作家さんなんか
結構使います。

僕も持ち運んだ事があります。
あれは大変。
意外とお金もかかるらしい。
無料はきっと嬉しいに違いない。

後、薪ストーブ使う人増えています。
信楽でも使ってる人ちょくちょくいます。
燃料タダなのは嬉しい。

信楽は急に寒くなってきました。
秋があらへん・・・。
20161012_maki_02_20151225_tarao_03.jpg
これが多羅尾代官所跡です。
水琴窟の跡があります。
確認されているだけで
函館の五稜郭とこの多羅尾代官所だけに
水琴窟があったそうです。

その五稜郭の水琴窟装置は
信楽の水甕が使われています。
絶対多羅尾代官所発信やと思います。
20161012_maki_03_2016-10-06 16.35.13-1.jpg
薪の残りは少ないです。
薪が必要な方、
残ってるうちにどうぞ。

代官所には
こんな水琴窟を置いて欲しい・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました