カップソーサーも作る!!

20170830_cup_01_2017-08-30_11-46-55_845.jpeg
どうも!!純朴陶芸家です!!
純朴奥田大器です。
純朴が服着て歩いてます!!

今日はカップソーサーを作りましたよ。
朝から晩までカップソーサー、
その間に窯の火入れ。
うう~ん集中できない。
カップソーサーだけを作りたい。
ちょこちょこ仕上げ場を離れない・・・。

コーヒーカップに必需品、
カップソーサーです。
昔の欧州の貴族はカップからこのソーサーに
コーヒーを移して飲んだらしいです。
なんで?
なんでそんな事するの?
絶対カップから直接飲んだ方が良くない?
英国貴族の風習はよく解りません。
20170830_cup_02_2017-08-30_11-46-29_025.jpeg
そんなヨーロッパ貴族の
カフェタイムを想像しながら
仕上げていきます。
勿論ウソです。
そんなシーン考えた事1mmもありません。

釉薬は窯変で決まり。
やっぱりグレー系統の色合いに
落ち着きますね。
赤土+窯変+還元=めっちゃ落ち着く。
決まりですね。
20170830_cup_03_2017-08-30_11-46-17_851.jpeg
それでは陶芸家ダイキーが
ソーサーを仕上げる様子をどうぞ。

動画にBGM付けだしたんですよ。
やっぱり音って面白いですね。
動画を始め出した
素人丸出しですが面白い。

照れずに音楽付けていきます。

【大器の器チャンネル】第110話
カップソーサーも作る!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました