ティーポット製作開始

20180517_tea_02_IMG_5676.JPG
暑い・・・暑い。
純朴暑いのイヤ陶芸家の
奥田大器です。

暑くなってきましたね。
湿度も上がる。
信楽は関西の避暑地なんて
言われる事もあるんですが暑いですわ。
順調にTシャツが汗でべた付いてきてます。
もう順調。夏に向かって順調。
夏の前の梅雨に向かって超順調。

雨はよう降るし気温は暑いし。
最高ですね。クソな季節がやって来ますね。
汗ばむわ~。花子師匠の名ギャグの季節です。
マジで汗ばむわ。
風呂上りがもう汗だくですわ。

昨夜動画サイトで島田紳助さんの
成功する為にはみたいな動画を
なんとなしに観たんです。
思いっきり横に月に10万稼ごう
みたいな宣伝が張ってある動画です。

これが10分位のつもりで観たら
1時間半あるんですわ。
そして面白いから全部観てしもた。
寝たの朝の4時。
この暑さで睡眠不足はホンマに疲労感が半端ない。
昔は寝ないでアメフトの練習してたんですけどね。
そんなんやからダメやったんでしょうね。

その動画の中で成功する為には
意識して仕事に当たれって言うてやるんです。
掛布も意識して素振りをしたから成功したんやと。

皆さん意識ってした事あります。
僕”意識”って何かよく解らないんです。

小学校から大学まで、社会人になってから5年間。
何かしらスポーツしてたんですけど一つとして
上手く行ったという事無いんです。
意識して練習した事ないんですよ。
練習について行くので精一杯やったんです。

何か自分で考えて工夫して
スポーツの動作に
活かすという事をした事ないんですよ。
全くそんな記憶が無い。
本当にもう体を動かす事だけで精一杯。
そりゃ成績残らんわ。

よく考えたら仕事も
何か意識してやってるのかと言われたら
そんな事無いわ・・・。
どうやったら陶器が売れるか。
陶器を買って貰う為にはどういった
伝え方や行動が必要か。
どういう導線を整えなければいけないのか。
陶器ファンの動向や指向。
これらを全部体系立てて整理して
自分の考えにして実践してるのかと
言われたらしてないわ。

でも出来ないよね。
そこまで頭賢い人って一握りやと思うんです。
だから出世しはると思うんです。
島田紳助さんや松本人志さんは18歳の時点で
漫才で売れる為の戦略を意識して
取り入れていたらしいです。

すごいよね。
18や19で仕事の戦略って練られる?
俺未だに流れに身を任せてるで。
簡単に”意識して仕事しろ”とかいうけど
意識するってどういう事?

さんざん前の仕事場で
お前はボンボンのクソガキやと言われたんです。
でもそれはそういう事やと思うんです。
意識してる事が
感じられないという事やと思うんです。

確かに解らない事があれば解ってる人に
聴けばいいじゃないと思ってたんです。
それが駄目だったんでしょうね。

解ってる人は教えてくれないからね。
何にも知らん奴に。
20180517_tea_01_IMG_5671.JPG
あっ、すいません。
ティーポット作ってます。
意識してティーポットも作りたい。

【大器の器Ch】第249話
ティーポット製作開始

コメント

タイトルとURLをコピーしました